最近AFOばっか・・・・。

 なんとなく書いてみたかっただけです。特に悪意はありません。

 ところで、昨日のAFOのバグ(経験値が2倍になったバグ)、

 初めは普通の修正だと思ったのは私だけですか?

 だって本当にレベルの上がり方が遅いんだもん。

 ちょっとぐらい経験値追加してくれたっていいじゃん、寺!

 と、まぁ愚痴はこれぐらいにしまして・・・・

 AFの読参「欧州戦国浪漫」(「お・せ・ろ」<マテ)でチームを組んでいるんですが

 そのチームの参加者が今回5人ヒーローノベルもらってんですよね。

 やっぱり読参でチームやるとお得なんですねー。

 まぁ以前から「お・せ・ろ」(本当に使うのか?これ)でチームを作ると良い事あるよー
 
 って言われてましたからね。作って大正解でした。

 活動は主に返信結果の交換やストラテジーフェイズの考察などですが、

 これからもメンバーのやりたい事があればドンドン活動範囲を広げる所存です。

 一応、ここに拠点のURL置いておきます。もっとも私は管理人ではないのですが・・。(^^;

 知らない・・・・書いちゃえ。(マテ)

「青い空へと飛んで行け」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2798/

 とりあえず、ここを訪れてくれたチームメンバーの皆さん。

 そしてフランケン分国の読参参加者の皆さん、

 絶対に勝つぞーーーー!!!!

 お目汚し、失礼しました。m(__)m
 シオンあおいのプレイングを送ったのでさらします。

 今回はシオンにも体をはってもらいますよ?ふふふふ・・・・(危険)

【ケンブリッジ奪還】少年達を救え〜救出編

【目的】
 ネイサンくんとロイドくんを校舎から助け出すこと〜!
校舎内にいる茶鬼たちを排除すること〜!

【手段】
 女装をしま〜す!理由は、茶鬼たちをひきつけるため(楽に倒せると思わせるため)と
少年達が警戒しないようにするためっ!こういう趣味はないけど〜。(汗)

 着いたらまず、校舎の周りにある木か蔦に《グリーンワード》で情報収集しま〜す!
質問は:

・少年達の居場所を知るために、
 窓の近くで振動がした階は上の方?下の方?
(バリケードをたてたなら、植物はそれを感知できたはずっ!)

・鬼の足音や声は何階辺りから聞こえる〜?

 上に登る手段がないので、下から階段を使うしかないかな〜。
初めの質問の答えが下なら「1⇒5」、上なら3階から始めるよ〜!

【戦闘】
 茶鬼と遭遇したら《アグラベイション》で行動抑制して、日本刀で攻撃。
ロイドくんたちが危険に合っていたら、命がけで戦うよ〜!

【設定】
 ボクはケンブリッジで魔法を勉強するために、子猫の鈴と一緒にイギリスに来ました〜!
変態退治でお金もたまったし、魔法学校の先生に、ボクが入学できるか聞きたいな〜!

 性格的にはロイドくんに似てるかも〜!ネイサンくんとも、いい友達になりそうだねっ☆

フリーソーメン

【依頼目的】
 フリーソーメンと対決して、イロモノ審査員をたぶらかして勝利するわよ。(違)

【中華料理】
 ●●ちゃん(一応ふせます)のアシスタントとして頑張って料理を手伝うわよ!

 食材[ルビ:ネタ]はロバにしてみようかしら・・?(マチャーよオイ!)
火は強くして炎みたいな感じにしてロバはその上を必死になって跳躍してもらおうっと。
これはパフォーマンスで、実際にすにーくすたぁを料理したりしないわ。
ツッコミ役がいなくなると困るし。(オイ)
具材は普段使わなさそうなものを使うみたいね、面白そう。

 熱くなりそうだから、着ているものを脱いでいくわ。
セクシーにパフォーマンスも織り交ぜて、イロモノ審査員を悩殺よ!
(イロモノを審査するんじゃにゃーて、審査員がイロモノなんじゃにゃーのかやぁ?)
その時は一緒に脱いでもらうわよ。(何)同時にデコポンの集中力を削ぐわ!

【台詞など】
「中華料理作るの初めて!」(大丈〜夫かやぁ)
「料理は食材が大事よね・・・・すにーくすたぁ♪君に決めたー!」(マテーィ!)
「ここ、なんだか熱いわね・・・・」(脱ぐナやぁ!)

☆前回のネタ明かし☆ byすにーくすたぁ <あおい:何よそれ>
 「如月サック」は「如月バニー」+袋の意味の「サック」を組み合わせて、
「切り裂きジャック」と語呂が合うようにしたーんだがや。面白ーいだらぁ?
<大体なんで説明しないとわからないネタ使うのよー?>やったのはお前じゃい!
----------------------

 そうそう。マリウスはイギリスに左遷しました。

 なぜかって、ノルマンのやり方が気に入らなかったから。

(おとといの日記参照:http://diarynote.jp/d/40223/20040918.html

 嗚呼、これからは変態を相手にするのかなぁ、マリウスは・・・・(遠い目)
 某大掲示板で「毒吐き」と言われているので、反論したいと思います。

(ギター侍 波田陽区風)ベベン、ベンベン♪

 匿名性が高くて 誰が誰だか分からない。

 毒吐き上等の 「2ちゃ●ねる」って 言うじゃなぁい?

 でもリンクから飛べば、アクセス元表示でパソコンの詳細情報までわかっちゃいますから! 残念!!

 お前らどうせみんなウィンドウズだろっ!(?) 斬りッ!!

 「希●の文章を嫌っているそんな連中を Hノベから外してくれ

 そのぶん貰って喜ぶ他の参加者に」
 って、言うじゃなぁい?

 誰もHノベ書いてる●レーアMSが嫌いなんて言ってませんから! 残念!!

 件の依頼も読んでねぇのに、ガタガタ言うんじゃねぇよ!
 斬りッ!!


 「MSに文句を言うのは 勝手だが (俺もミウーラとかしんやとかに結構文句言って来たし)

 チームメイトを巻き込むな」
 って、言うじゃなぁい?

 でも巻き込んでんのは お前らだから! うちじゃないから! 残念!!

 どうせ仲間がいなくて寂しいんでしょ? 斬りッ!!

 「あんな毒吐きと一緒にしないでくれ。 と結構マジメに言ってみるテスト。」 

 って、言うじゃなぁい?

 そんなあなたも、わたしに毒、吐いてますから! 残念!!

 結局あなたも毒吐きなんだよ!一緒だね♪ 斬りッ!!

 とこんな文章書くことで 毒吐きだって認めてる 自分がいる・・・・

 切腹ッ!!

 みんなせっかく来たんだし、映画の項目とか読んで頭冷やしてくれると嬉しいです♪(ぺこり)
 (映画についての日記: http://diarynote.jp/d/40223/_223.html
 マリウスが出ていたしんやMS

 「The monster which scatters a stone」が他のMSの代筆で上がりました。

(誰の代筆かとは書きませんが、知りたい方はノルマンのギルドで探してください)

 正直この依頼、あまり話し合いが進まなかったので失敗するかもとは思ってました。

 実際プレも失敗しても大丈夫なようなのを書いたつもりです。

(前回の大活躍もありましたし、キャラにも一度くらいは苦汁をなめてほしいですしね)

 だけど、あの手抜き加減は他のメンバーが納得いかないんじゃないでしょうか?

 このMSは確かに落ちのつけ方はうまい。

 しかし、しんやMSファンにとって、描写して欲しいものはキャラ性

 そして戦闘でのスリル感です。

 スリルを味わいながら、自分のキャラクターが何を思い、

 何を感じているかが観たいんだと思います。

 それ故に単純な戦闘依頼が多かったりするのです。
 
 でも今回はキャラの考えていることがわからない、

 ただの現実主義的な描写でした。

 キャラ同士の人間関係も描写なし。名前の間違いもある。これでは納得いきません。

 ○○MS、仕事が早いのは良いんですが、もう少しキャラの気持ちを考えましょうよ?

 ノルマンの方針に少しむかついたので、当分マリウスはお休みですね。

Broken Vow

2004年8月22日 音楽
 すみません。ノリで海外行ってました。(ぇ)

 えっと、とりあえず元気です。ぴんぴんしてます。焼けました。(ぁ)

 何をしたかって言うと、海行ったり、映画見たり、初恋の人と会ったりしました。(ぉ)

 なんでテンション高いです。

 見た映画とかのレビューやら書きたいですね。

 メモもとってあったりします。「キャットウーマン」とか、「ヘルボーイ」とか、

 ほとんどヒーロー映画ですが。(笑)

 とりあえず、今日は向こうで買ったCDについて語ります。

 タイトルの歌を歌ったジョッシュ・グロバンについて。

 声が素敵です。まるで難なく出している感があって、

 しかも音程がしっかりしているし、重厚な響きがある声。

 どこから声出してるんでしょうかね、この人。

 買ったCDはライヴ・コンサートの収録でしたが、

 それでも声がものすごくしっかりしている。

 ライヴだと声質が落ちるのが定石なんですが・・。

 イタリア語やスペイン語の曲も歌っていて「すごいなぁ」の一言。

 海外のアーティストはやっぱり違うねっ!

 完。(オイ)
 兄弟の返信結果が届いたので乗せま〜す。

★キャラ名:ダリウス・ゲイル(パラ・ファイター・天分4/12/15)

☆選択クエスト :ガリシアの古戦場

・結果:バンシー相手に不利な戦いをして戦場を脱出。
しまいには盗賊団に遭遇して逃げ帰ってきた模様。(^^;

☆選択ウォーフェイズ:ルブリン掃討戦

・捕虜獲得数:3
・撃退数:4
・功績点:87点
・ヴィクトーリア:よくやった!勲功には褒章をもって応じるぞ!

○獲得アイテム
蓋付きランタン(※―、一般):蓋で明かりを隠す事ができる携帯用のランプ。ダンジョンで重宝する明かり。
デッドORライブ(体14以上、戦技):急所を逸らしながら攻撃を受ける戦闘技術。回避をすてて負傷を軽く済ませる事に集中する。

★キャラ名:シリウス・ゲイル(エルフ・バード・天分13/14/4)

☆選択クエスト :ボヘミア湖底神殿

・結果:カタコンペでグールと戦い、勝利。価値ある宝物を手に入れたらしいが業物のアイテムは入手できず。

☆選択ウォーフェイズ:エルフルト平定戦

・捕虜獲得数:3
・撃退数:7
・功績点:58点
・エルフリーデ:あなたは、まさに英雄。私の歌で歌われるべき人

○獲得アイテム
ロングボウ(体12以上、武具):人間の背丈ほどの長い弓。射程距離が長く威力が高い。
栄養豊かな保存食(※―、一般):元気の出る美味しい保存食。長期戦になっても踏ん張りが利く。

 この微妙さ加減、どうにかならんかね。(^^;
というわけで、前に書いたとおり映画のレビューです。

似たもの同士を紹介していってどちらの方が楽しかったか競わせようというものです。

ただし、自分の独断と偏見が入っているので信じすぎないでください。(^^;

初回は見た映画でもっとも新しい二つを紹介します。

サスペンス対決と題しましたが、前者は「ホラーミステリー」、

後者は「SFアドベンチャー」系とも分類できるでしょうかね。

“The Village”

<背景説明>
 とある人里離れた村でのお話。村を囲む森が怪物の住処と恐れられ、4つの「タブー」で支配されていた。その4つとは:

 一、「禁じられた森」の中に入ってはならない。

 一、「言ってはいけない者たち」(=怪物)について話してはならない。

 一、「禁じられた色」(=赤)のものを身に着けてはならない。

 一、街に行ってはならない。

 話はこの4つのタブーと怪物を中心に展開される。だが、森に潜む者以上に、この村はたくさんの「謎」に包まれていた・・・・

<登場人物>
 目の見えない少女とその妹、無口な青年と精神障害の青年、村の長(老人)達、その他の村人
(役者さんは知りません、すみません(^^;)

<個人評価>
 前半は村の設定や村人たちの人間関係の説明で展開がゆっくり目です。はっきり言って眠くなるかもしれません。ですが後半からは、ストーリーが急展開し、サスペンス独特のじわじわ来る恐怖が味わえます。私は見てませんが、「サイン」と同じ監督なのであれが好きな人は楽しめるかも?フォーシャドウや複線が多くて、展開が読みやすいです。

(5段階評価)
・ホラー度:★★★
・ミステリー度:★★★★
・テンポ:★
・総合:★★

“Alien Versus Predator”

<背景説明>
 南極に突如現れた遺跡。人間たちは探索のためにそこを訪れる。しかしそこが最強の種族を決める戦場になろうとは予想もついていなかった。
 脅威の生命力と繁殖力をもつ「エイリアン」。最強の戦士といわれる「プレデター」。文字通り最凶の戦いが地球で始まろうとしていた。果たして誰が勝つのか!?

<登場人物>
 エイリアン、プレデター、人間 (マテ

<個人評価>
 シミュレーションゲームの「スタークラフト」を思い出しました(笑)。おそらく、「スタークラフト」の製作者たちはこの二つの映画シリーズのファンだったのでしょうね。ともあれ、迫力満点、特殊効果も申し分なく、緩急がついていて楽しめる映画だと思います。シリーズのファン(もしくは「スタークラフト」のファン)は必見!シリーズを見ていない人でも十分楽しめる作品。

(5段階評価)
・SFX度:★★★★
・アクション:★★★
・テンポ:★★★★
・総合:★★★★
 第2弾はダークヒーロー対決ということで、

 両方ともオカルト色の入ったこの二人。

 ヴァン・ヘルシングは、ドラキュラの小説から、

 ヘルボーイはアメコミからのキャラクターです。

 あ゛ーっ!両方とも「ヘル」入ってるーっ!!(だから何)

“Van Helsing”

<背景説明>
 悪魔や悪鬼がうごめく近代地球の裏世界。人々の知らないところで、その類を狩り続ける一人の男がいた――ヴァン・ヘルシング。殺し屋か、英雄か。諸説さまざまであったが、事実はどこにあるのか?
 最長齢のバンパイア、ドラキュラ伯爵との戦いの中で、この記憶喪失の男は、えてして自分の運命を知るのだろうか?!
 
<登場人物>
 ヴァン・ヘルシング、バンパイア殺しの女の子とその兄
ドラキュラ、フランケンシュタイン、ジェキルとハイド、狼男、他

<個人評価>
 ホラー映画や小説、オカルト、聖書関係に詳しくないと今ひとつ内容が分からないかもしれません。「ヴァン・ヘルシングって誰?」って言う人が見ても大丈夫です(全然違う設定なので)。ただ、落ちは観客の推測に任せれているので、そこが楽しめないかもしれません。説明が急過ぎるし。モンスター映画好きが半分わかって、聖書読んでる人が半分わかる計算ですね。まぁ、観せ方は現代映画の基準にのっとっていますので、そこら辺は安心して見れると思います。

(5段階評価)
・CG:★★★★
・ストーリー:★★★★
・テンポ:★★★
・総合:★★★★

“Hellboy”

<背景説明>
 第二次世界大戦。ナチスが戦争を覆すオカルト的な実験を行っていた。地獄(宇宙?)の扉を開く悪鬼を呼び出そうというのである。実験はアメリカの特殊部隊によって中断されたが、悪鬼はすでに地球に呼び出されてしまった。

 これはその悪鬼が育っていく青春物語である。(ぇ?)

<登場人物>
ヘルボーイ、博士(ヘルボーイの育て親)、新人警官、特殊能力を持つ少女、マーマン
 ナチスのオカルト相談役とその部下達、伝説上のモンスター

<個人評価>
 これもSLGの「コマンド&コンカー」からちょっとパクってますね。アメコミが好きな人やゲーマーが見ると面白いかもしれませんが、コメディーのセンスが非常にアメリカチックなので、わからない部分が多いでしょう。ていうか日本で見せるのでしょうか、これ?
 あとCGがちょっと節約してる感じです。その分メイクとかに金かけてるんでしょうね。

(5段階評価)
・アメコミ度:★★★★
・ストーリー:★★★
・テンポ:★★★
・総合:★★★

 というわけで、今回は惜しいですが、ヴァン・ヘルシングの勝ちです。

 個人的に、外見がムキムキで全身が赤いヒーローが微妙なのもありますが・・(^^;
 ↑の怒り顔には特に意味はないので、悪しからず。(ぇ)

 たまにはマジックの話もしないとダメなのでやります。

 だいぶ前に訳そうと思って挫折したストーリーラインについてです。

 題して「誰が誰を殺ったか?」

 レジェンド・カードでお馴染みのキャラクターたちが

 誰を殺し、誰に殺されたか、まとめようというものです。

 では早速、懐かしきインベージョン・ブロックから逝きましょう!

故・《航行長ハナ(IN)》ヨーグモスに殺られる

 英雄は名剣のように鞘が必要だ。鞘が無ければ、その輝きを失ってしまう。
 ジェラード・キャパシェンの恋人ハナは、ファイレクシアの侵略(インベイジョン)が始まって間も無くヨーグモスの放った厄病によって死にました。「鞘」を失ったジェラードハナの体を取り戻すため、ファイレクシアの王ヨーグモスに加担してしまいます。

故・《錬達の魔術師バリン(US)》ウルザに殺られる(?)

 厳密にはバリンは《抹消(8th)》でトレイリアとともに自殺したのですが、その発端は実はウルザとの《対立(US)》にありました。妻も娘のハナも失った彼は、ファイレクシアの侵略の元であるウルザを攻めました。そして彼の作ったトレイリアの学院をファイレクシア人に渡すまいと、全ての魔力を消費して大爆発を起こしたのです。

故・ウルザジェラードに殺られる(?)

 ウルザ自身はヨーグモスに加担したジェラードに首を切られますが、目に埋め込んだ弱者と強者の石の力によって生きることになります。しかし、ウルザは以後プレインズウォーカーとしての力を失い、ただの「しゃべる首」と化します。
 また、ジェラードハナを取り返しますが、ヨーグモスがその体を使って話したため、ジェラードは異変に気づき、愛する者の身体を刺すことに・・・・。

故・クロウヴァクスジェラードに殺られる

 このライバル同士の戦いは壮絶な戦いになりました。そう、まるでネオとエイジェント・スミスの戦いのように。(ぇ)しかし、戦いに勝ったジェラードが最期に見たのは、闇の天使セレニアの幻影を追う邪悪なエヴィンカーではなく、ウェザーライトで冒険を共にした一人の友人でした。

故・ヨーグモス《レガシーの兵器(AP)》に殺られる

 ジェラードは自分の運命を悟ると、しゃべる首ウルザの目から二つの力の石をもぎとり、完全にウルザを亡き者にします。そしてそれらを《銀のゴーレム、カーン(US)》の中に入れると、自分の命と引き換えにレガシーの兵器を起動します。ヨーグモスは消滅し、ドミナリア世界は完全な黙示録(アポカリプス)から逃れることになるのです。
 さて、引き続きこのコーナー。今日は二つのセットをカバーします。

 インベイジョンブロックの話の元になった、ウルザズ・サーガとラース・サイクルです。

 故・《大天使レイディアント(US)》ウルザに殺られる

  ウルザは命を絶たれるまで4千年生きました。その間彼は幾度も死と直面しています。中でも特に一番の危機は、セラの反乱者、大天使レイディアントとの戦い。実は彼女も彼のパワーストーンの眼をもぎとることに成功して、一度ウルザを殺しています。しかし、目が元の位置に戻されると、彼はセラ界ごとウェザーライト号パワー・マトリックスに取り込み、次元を崩壊させました。レイディアントと彼女の支持者の天使たちは最後まで去ろうとはせず、セラの次元とともに取り込まれたのです。

故・《闇の天使セレニア(TE)》《呪われし者クロウヴァクス(US)》に殺られる
 
 愛はいたぶり、愛は殺す。セレニアはもともとファイレクシア人ウルザを探すためにセラの次元になだれ込んだ時に巻き込まれた悲劇の天使でした。彼女はクロウヴァクスの家の保護天使になる宿命を感じ、そこに自分の場所を見出します。ところが、彼女は2度までファイレクシア人に略奪されて、その過程でクロウヴァクスの家族は全員殺されてしまいます。おまけに彼は洗脳されていた最愛のセレニアを自らの手で殺さねばなりませんでした。この事件がきっかけで、クロウヴァクスは狂気に陥ることになります。

故・《猫族の戦士ミリー(EX)》クロウヴァクスに殺られる

 狂気に陥ったクロウヴァクスヴォルラスの城砦にあるヴォルラスの庭園にてウェザーライト号がラース界から脱出するのを食い止めようとします。猫族のミリーは最期の一息まで狂ったヴァンパイアの目を覚まそうとして、自らの命を絶ちます。ミリーは実は幼なじみのジェラードに強い感情を抱き、彼の代わりに自分の命を投げ打ったのです。愛はうるおい、愛は生かす。

故・《ラースのスターク(TE)》ヴォルラスに殺られる

 ヴォルラスは義兄弟のジェラードを酷く嫌っていました。そして彼を悪に導いたのがスタークでした。皮肉なことに、スタークは彼をその道に押しすぎてしまって、逆に押し返されてしまったのでしょう。

故・《堕ちたる者ヴォルラス(NE)》クロウヴァクスに殺られる

 ヴォルラスメルカディアから帰還してエヴィンカーとしての地位をとり戻そうとした時、そこにはすっかりくつろいだヴァンパイアの姿がありました。このデュエルで勝利を手に入れたのは、観戦するはずの魔術師アーテイが漁夫の利を・・・・ではなく、その力を借りたクロウヴァクスでした。ヴォルラスの死によってクロウヴァクスエヴィンカーの地位につくことになったのです。
行ってきました!と、いうわけで詳細をば。

実は本戦出てないんですねー、残念ながら。

でもちゃんといたので何があったかは知っております。

今回のメタの中心はたぶんウルザトロン神話だったと思います。

私が同行していた友達もトロンを使っていました。

MO上でもこのデッキは大会を席捲していたそうで、急に流行りだしたんだとか。

最近MOに入ってないんでどうにもわからないのですが・・・・(^^;

さらにトロンを抑える形で、ゴブリンランデス

またそのゴブリンを抑えるのに白青コントロールがいるという三すくみ状態。

いずれも神話をくずすのにアーティファクト破壊を万遍なく入れておりました。

が、〆なくとも神話は強かったようです。3人(?)も決勝トーナメントに進出しました。

この状態を制したのがゴブリンということで、

やはり赤は強いですねぇ、ってことが証明されたかと思います。

メインはそんな感じでしたが、私は本戦に出ずに何をしていたかというと、

サイドイベントに出ていました。 しかもブードラ

実は初めての5DN入りブードラを体験しました。駄目プレイヤーです。

1回目は1回戦負け、2回目は2回戦負け、

そして二日目の3回目にはいよいよ優勝!!

・・・ではなく、対戦相手とスプリットしました。(^^;←チキン

だってぇ、相手強そうだったしぃ、外人だしぃ(お前もだろ!)、

何よりぃ、帰らなきゃいけない時間が迫ってんだもぉん☆(肝)

相手がポイントを気にしていたようなので、自分がドロップしておきました。(ぉぃ)

でもでも忘却石ゲッツしたから良し!!良し!! 

というわけで、これぐらいでエンドしときます。cya☆
 …について書きます。あとで(^^; ちなみにGP名古屋でこんなのもらったよ:

きつね いや て
狐の癒し手                             ?W

クリーチャー ― 狐・クレリック

T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。
T:伝説のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる全てのダメージを0に軽減する。

2/2

 ここからわかることは3つ:

1、名前にルビがふってある

2、「クリーチャー・レジェンド」ではなく「伝説のクリーチャー」というワーディングになった

3、伝説のクリーチャーって多いのかも?
 早ぎゃざゲットしたので約束どおり(?)新システムを紹介します。

<新システム>

☆反転(Flip):
条件を満たすと、違うクリーチャーになる。「(カード名)が〜場合、それを反転する」
狐の神秘家                                           ?白
<反転前>
クリーチャー―狐・ウィザード (レア)

あなたのターンの終了時に、狐の神秘家が2つ以上のエンチャントにエンチャントされている場合、それを反転する。

2/3

<反転後>
狐の賢者、秋之尾(あきのお)
伝説のクリーチャー―狐・ウィザード

?:クリーチャーをエンチャントしているエンチャント一つを対象とし、それを別なクリーチャーに移動する。

4/5
上下逆のビジュアルも面白い、というか斬新。

☆秘儀・連繋(Arcane/?):ソーサリーとインスタント呪文の新しいサブタイプ。/
「連繋(秘儀)コスト(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する」
木霊の手の内                                          ?緑
ソーサリー―秘儀 (コモン)

あなたのライブラリーから基本地形を2枚探し、それを公開して、1枚をタップ状態で場に出し、もう1枚をあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

地の育つは、神の望む所のみ。
             ――落葉の道三

忌まわしい笑い                                       ?黒黒
インスタント―秘儀 (アンコモン)

すべてのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修正を得る。
連繋(秘儀)?黒黒(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する)

<その他新カード>
潮(うしお)の星、京河(けいが)                               ?青
伝説のクリーチャー―ドラゴン・スピリット (レア)

飛行
潮の星、京河が場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1対を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。

5/5
 安くない?(^^;
曇り鏡のメロク                                         ?青
伝説のクリーチャー―ムーンフォーク・ウィザード (レア)

飛行
?、あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:青の飛行を持つ1/1のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。

彼は雲の中の都市を愛している。彼が眼下の地へ旅する時は、その地の多くの故郷の名残を多く残していった。

2/4
 土地が飛んでるように見えてきます。
迷える探求者、梓(あずさ)                                  ?緑
伝説のクリーチャー―人間・モンク (レア)

あなたは自分の各ターンに、追加の土地を2枚プレイしてもよい。

樹海が恋しくなどない。あれはわが故郷にあらず。わが故郷は神河であり、そこに住む者こそ家族。荷を解いて頭を横たえた場所こそわが故郷。

1/2
 ハリー・ポッターTCGのハーマイオニー・グレンジャーが似たような能力を持っていた気が・・・・。そして絵に萌え(ぉ
生網(せいもう)の本殿(ほんでん)                             ?緑
伝説のエンチャント(場)―祭殿 (レア)

あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする祭殿1つにつき、無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

すべての悲しみから、その網はかつて自分に編む手を貸した者どもを絡め取る罠となった。
 祭殿って何枚くらいあるんでしょうね。
今田(こんだ)の旗印                                       ?
伝説のアーティファクト―装備品 (レア)

今田の旗印は伝説のクリーチャーにのみつけることができる。
装備しているクリーチャーと共通の色を持つクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
装備しているクリーチャーと共通のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
 伝説のクリーチャーって何枚くらいあr(略)装備できれば《旗印(8th)》以上の活躍が期待できるかも?
浄化明神(じょうかみょうじん)                             ?白白白
伝説のクリーチャー―スピリット (レア)

浄化明神は、それがあなたの手札からプレイされた場合、上に神性カウンターを1個置かれた状態で場に出る。
浄化明神の上に神性カウンターがおかれているかぎり、それは破壊されない。
浄化明神の上から神性カウンターを1個取り除く:他のクリーチャーを破壊する。

4/6
 まさに「怒る神」を体現したような能力です。
永岩城(えいがんじょう)
伝説の土地 (レア)

T:あなたのマナ・プールに<白>を加える。
白、T:伝説のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを2点軽減する

戦いが始まって以来、城の壁の内側は、神が神河で唯一足を踏み入れたことの無い場所を意味していた。
 伝説のクリーチャーtt(ry 日本の城みたいな感じで、絵が美しいです。

月輪(げつりん)の鏡                                       ?
アーティファクト (レア)

あなたがカードを引くたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚、裏向きにゲームから取り除く。
あなたのアップキープ開始時に、あなたは自分の手札を裏向きにゲームから取り除いてもよい。そうした場合、それらのカード以外で月輪の鏡によって取り除かれたあなたがオーナーであるすべてのカードをあなたの手札に加える。
 文章長ッ!!
かまどの神                                           ?赤
クリーチャー―スピリット (コモン)

X,かまどの神を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストがXのアーティファクトを対象とし、それを破壊する。

すべての裏切りは、大きかろうと小さかろうと、その不実に怒る聖霊を生む。機会さえ与えれば、彼奴らはその裏切りの主に十倍の力で返るであろう。
                         ――密師範


2/1
 現環境にぴったりのタイムリーなカード。2マナ2/1なので実用的。